お客様と一緒になって作る家づくり ㈲夢工房
プロフィール

yumekobo

Author:yumekobo
縁結びの地・出雲で、お客様と真剣に向き合って家づくりに取り組んでいる夢工房です。
お客様一人一人のご要望を形にし、喜んで頂けるような仕事をしております。



Facebook



カテゴリ



最新記事



最新コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ゴールデンウィーク♪
みなさん、おはようございます。 サラサホーム出雲の山田です。
昨日までの晴れの天気がうって変わって、雨模様の出雲です

さて、世の中、ゴールデンウィークの真っ最中。 みなさん、有意義なお休み、とっておられますか~

私はというと、4~5日の二日間、広島の方へ出かけてきました

最初の目的地は、「国営備北公園」
入場無料ということもあって、10時頃には到着したのですが、すでにすごい人でした
DSC_8108.jpg
芝生広場も結構な広さにもかかわらず、どこで遊ぼうか、どこで休憩しようかっていう有様…。

DSC_8117.jpg
ふわふわドームは待つこと1時間でやっと入れました。でも中で思いっきり遊んでいる子供を見ると、並んだ甲斐もあったかなと思います。

DSC_7892_20170506080902d3a.jpg
次なる目的地、「三良坂ハイヅカの森」。ここのコテージで一泊しました。 
到着するなり、子供たちは他の宿泊客の子供たちと仲良く遊んでいたので、私は早速、初日の疲れをいやすべく。 広島と言えばカープってことで、缶のデザインに惹かれ、カープハイボールを頂戴しました

DSC_7894_2017050608090438d.jpg
夜は、コテージ前で家族でBBQ。 家族みんなでおいしいお肉を頂戴しました~。

DSC_8129.jpg
最終目的地は、「世羅高原農場」
この連休中は毎年チューリップ祭りを開催されていて、こちらもすごい人の数でした。
でも広い敷地の中には、色とりどりのチューリップが咲きほこっていて、到着するまではグダグダだった娘も花を見るなり、目を輝かせていました

ゴールデンウィークのプチ家族旅行も無事終了。帰りの道中、運転手以外は爆睡でした

早速今日は仕事に出ています。リフレッシュしたので、気持ちも軽やかに頑張ります

ちなみに明日は、地元の田植えのお手伝い…

火渡り護摩供
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です。
昨日・今日の出雲は少し風が冷たかったり強かったりですが、太陽が出て気持ちのよい天気ですね~ 桜の花びらも開きはじめました 今週末あたり、見ごろになるんじゃないでしょうか

昨日、私の地元にあります延命寺というお寺の「火渡り護摩供」のお手伝いに出かけました
お手伝いするようになってからもう5年くらいになると思いますが、毎年私の役割は、「延命まんじゅう」と「延命せんべい」の販売という、大変重要なポジションをさせてもらってます

DSC_7991.jpg

DSC_7993.jpg

みなさんの願いが書かれた護摩木への火入れは午後2時過ぎからなのですが、午前10時前から来られる熱心な方もいらっしゃって、そんな人の横でせかせかとお店の準備をしたりして…。

時間頃には、閑散としていた会場も人で溢れ、人も熱気と煙で大変なことに
DSC_7994.jpg

DSC_7995.jpg

写真はないですが、この後、火が納まってくると、まだところどころくすぶっている炭になった木の橋の上を裸足でみなさん、歩いて渡って帰られます。 私も子供の時以来でしょうか、時間を見つけて、6歳の娘と一緒に渡りました 怖がって緊張していた娘も、渡り終えると達成感いっぱいのいい表情を見せていて、なんだか娘の成長を感じることのできた、とてもいいお祭りでした

来年もまたお手伝いをするとは思います。一年、変わらず過ごせていけたらと改めて感じる一日でした


箱根駅伝 珍道中
みなさん、おはようございます。サラサホーム出雲の成相です。
昨日からお仕事をされている方もおられると思いますが、当社は今日が仕事始め。 本年もどうぞよろしくお願い致します

仕事始め早々のブログは私事を少々…。

元旦に高校時代の恩師と二人で箱根駅伝の山梨学院大学の応援のために東京に出かけました。
天気も良く少し時間もあったので、上野公園と浅草の浅草寺に初詣に行きました
どちらもすごい人で、浅草寺はお参りするだけで約二時間は掛かりました
ちなみに参拝者の半分くらいは外国の方だったような印象です。

1483505076403.jpg

1483505081496.jpg

1483505083278.jpg

箱根駅伝の往路の日は朝6時30分にはホテルを出発して7時にはスタート地点の大手町に到着しましたが、そんな早い時間でもものすごい観客の人でした。
1483505085639.jpg

後は時々渋滞になりながら、山梨学院大学の関係者の先生にワゴン車を運転してもらい、往路は全区間応援することが出来ました

1483505087741.jpg

1483505089798.jpg

1483505091581.jpg

1483505093570.jpg

ただどこの場所もすごい人で、ほとんど応援の声は聞こえていないかなと思います。

夜は熱海温泉に移動して、山梨学院大学の応援団の方々の懇親会に参加しました。
1483505097378.jpg

1483505099330.jpg

1483505101420.jpg

1483505103684.jpg

1483505107604.jpg

復路は朝6時にホテルを出発して箱根に行きましたが、朝はとても冷え込んでいました。
復路の方も全区間応援するつもりでしたが、前日と違い、ずっと渋滞に巻き込まれてしまい、ほとんど応援できないまま、ゴールに向かいましたが、ゴール地点もすごい人で、結局ゴールシーンも見れないまま、東京駅から帰路に着きました。

皆さん、箱根駅伝の結果は御存じだと思いますが、今回の山梨学院大学は体調不良者が多く、ベストメンバーが組めず、残念な結果でした…
来年のリベンジに期待しています

すごくバタバタした正月三が日でしたが、念願の箱根駅伝を満喫できたお正月になりました


平成28年 全国高校駅伝競走大会
みなさん、おはようございます。サラサホーム出雲の成相です
本日のブログは山田に代わり、私が担当です。

昨日京都で開催されました全国高校駅伝競走大会に、出雲工業高校駅伝部の応援に、後援会の皆様と一緒に出掛けて参りました
土日とも12月とは思えないようなお天気で、選手にとっては暑いくらいの陽気でした
1482709858571.jpg


出発日の土曜日は、京都から少し足を延ばして、彦根城へ~ (京都市内のホテルが取れず、滋賀県宿泊のためもあったのですが
1482709853468.jpg

1482709856455.jpg
ゆるキャラで大人気の「ひこにゃん」はお腹が空いているのか、あまり動いてくれませんでした

1482709866082.jpg

男女共、島根県勢の結果はあまり良くはありませんでしたが、しっかりと応援をして帰りました

女子と男子のレースの間に、少し時間があったので、京都御所の中を見学してきました。
外では駅伝ですごくにぎやかなのに、御所の中はとても厳粛な雰囲気で、平安時代にタイムスリップした感じでした

バスでの移動や応援のための移動など、とてもハードな二日間でしたが、頑張って走る高校生の姿にパワーをもらったので、年末までもう少し頑張って仕事が出来そうです

全国大会‼
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です

週末はいいお天気で、紅葉などを見にお出かけされた方も多かったのではないでしょうか
フェイスブックを見ていると奥出雲の金言寺の大イチョウを見に出かけておられる方がとてもたくさんいらっしゃいますね

さてさて、私の方はというと、週末は今年4月にオープンした新松江市総合体育館で行われた「第5回全国ソフトバレー・スポレクフェスティバル」の大会役員として参加してきました
DSC_7464.jpg

スポレクというパートは40代と50代の男女で構成されたチームになります。上の年代から下がることはできるので、今回の大会でも70代の方がおられたりと、みなさん本当に元気にプレーをしていらっしゃいました。
DSC_7461.jpg

開会式でのアトラクションでは東出雲の太鼓の団体や松江のキッズのチアリーディンググループが大会を盛り上げてくれました
DSC_7463.jpg

DSC_7465.jpg

最近は役員ばかりでなかなか自分でプレーすることがないのですが、みなさんのハツラツとした姿を見ると私もまだまだやらないといけないなあと実感した次第です。

大会の方も成功に終わり、選手はもちろんですが、役員の皆様も本当にお疲れ様でした




