お客様と一緒になって作る家づくり ㈲夢工房
プロフィール

yumekobo

Author:yumekobo
縁結びの地・出雲で、お客様と真剣に向き合って家づくりに取り組んでいる夢工房です。
お客様一人一人のご要望を形にし、喜んで頂けるような仕事をしております。



Facebook



カテゴリ



最新記事



最新コメント



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





★Y様邸新築工事★
こんにちはサラサホーム出雲の渡部です

今日の予報は最高気温27度と高めですので
お出かけの際は暑さ対策をしっかりしてください

さて前回配筋を行ったY様邸
前回の記事はコチラ

配筋の検査を行い地鎮祭の時に頂いた【鎮物】を基礎のなかに
201504281115UP用

コンクリートが流し込まれました
201504281120UP用

何百年後発掘されたときに鎮物も一緒にでてきますかね

5月半ばに上棟が予定されているので随時近況をUPしていきますので

お楽しみに

サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中




●出雲市内内装工事【完成】●
こんにちはサラサホーム出雲の渡部です

さて先日から更新しています【出雲市内内装工事】
前回の記事はコチラ

本日OPENされました

装飾もされ更に可愛くなりましたね
お花も沢山届いていて近づいてみると…
201504271553UP用


201504271552UP用
”りかちゃん”発見
まるでドールハウスのような素敵な可愛らしい空間ですね
G様OPEN誠におめでとうございます

追記:どうやらこのリカチャンの下の部分はケーキになっていて食べれるそうです

サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中


S様邸屋根改修工事
こんにちはサラサホーム出雲の渡部です

毎日のようにブログをUPしていますが実は・・・・
進行状況とは少し遅れてのUPとなっています
順次UPしますのでその際は読んで頂けると喜びます

さて前回UPしました出雲市内屋根改修工事前回の記事はコチラ

天候も晴れの日が続き工事は順調に進み綺麗に瓦が敷かれました
201504211613UP用
屋根の”てっぺん”って見た事あります?
私は初めて見ました
このような瓦が敷かれているんですね
201504211614UP用


201504211612UP用
青空に新しい屋根がキラキラ輝いて新しい瓦もより栄えますね


サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中



★Y様邸新築工事★
こんにちはサラサホーム出雲の渡部です

暖かい日が続き何よりです

外に居ると暑いくらいですね

さて本日は【Y様邸新築工事】の様子です

前回基礎を作る為に地盤を締め固めました前回のブログはコチラ

今回はその上に枠を組んで配筋をしている様子です
201504231659UP用
配筋してるときに隙間に足がハマったりしないのでしょうか・・・・

ごめんなさいふと思いました
201504231700UP用

何もない更地からこうして家が建つ為の土台の準備が着々と進んでいます

今はまだはっきりとした家のかたちは想像しにくいですが

とても楽しみですね


サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中




出雲市内の内装工事もうすぐ完成
こんにちは。サラサホーム出雲の渡部です

先日からUPしています【出雲市内の内装工事】の様子をお伝えします

ジャーン
201504211602UP用

201504211603UP用

201504211604UP用

ピンクと白の可愛らしい空間に

見ているだけでワクワクしますね

これからカーテン等も付けられるので更に素敵な空間に仕上がる予定です



サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中








【新築】工事【Y様邸】
おはようございますサラサホーム出雲の渡部です

昨日は雨でしたが今日から晴れの予報が続いてますね

さて前回【地鎮祭】を行ったY様邸工事が始まりました
201504201605UP用


201504201551UP用
砕石を敷いて

201504201713UP用
ランマー転圧 振動やローラーをかけて締め固めます


201504201550UP用
先週は雨続きで天候がいい日が少なく、どうしても人が足りなく
お施主様にお手伝いして頂きましたありがとうございます



余談
ブログを書いてる今事務所で職人さんと成相が打合せをしております。
声が聞こえるのですが・・・・
職人さん『△#!コンパnyえ◇$ガ#』

私 (ブログを書きながら)・・・

ずーずー弁過ぎて何を言ってるのか瞬時に分かりません
コンパネの話をしていたようです。詳細は分かりません


サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中


お施主様と展示会へ
こんにちは。サラサホーム出雲の渡部です

先週の土曜日にて須山木材にて春の総合展示会が開催されました。

そちらへお施主様2組と一緒に行きました
201504200858UP用

201504200856UP用


201504200857UP用

成相と山田はお施主様と共に床柱やフローリングを見て良いものが見つかったそうです

私は各メーカーさんの説明をじっくり聞いて勉強しました

説明を聞いてる中で良く耳にしたのが・・・・

『ツキイタ』・・・板???

皆様ツキイタってご存知ですか?

天然木を、薄く加工したものを『突き板』と呼び、『突き板』を合板に貼ったものを

『突き板仕上げ』等と呼ぶそうです

三枚目の写真はプリントされたものと突き板仕上げのものです。

実際展示してある物を見ても、断面を見たり、良く見ないと分からないですね

これからも色々見て聞いて触れて学びたいと思います



サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中


出雲市内★屋根改修工事
こんにちはサラサホーム出雲の渡部です

今日は天気も良く予報では最高気温23℃と暖かく過ごしやすいですね
あすは残念ながら雨の予報なので海へ行こうと企てて居ましたが無理そうです

さてコチラの写真は出雲市内S様邸の屋根改修工事の様子です
こちらは既存の瓦を撤去している様子
1-201504180919UP用
瓦の下に沢山の土と藁を編んだ物(こも)が敷いてあります。

3-201504180921UP用
それを撤去しました

2-2001504180920UP用

こちらは現代の施工方法
下地の上に防水のシートを貼り、土が敷いてあった時より軽くなりました
4-201504180922UP用


5-201504180923UP用


6-201504180924UP用
これから一枚一枚職人さんの手によって新しく瓦が敷かれます
人間だからこそ出来る技ですね

今回の屋根の老朽化による改修で
・屋根に敷き詰められていた土が撤去されたことによって軽くなりました
※多い場合は1坪あたり250kgほどもあるそうです
・軽くなったことにより地震の際揺れが軽減されます

事故なく無事完成するのが楽しみですね

サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら


まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中






続報【出雲市内の内装工事】
おはようございます。サラサホーム出雲の渡部です

天気が良くなって暖かくなったら釣りに行きたいなぁと思っているんですが
雨の日が続きますね洗濯物が中々乾きません
予報では土曜日が晴れですね狙い目です色々と....

さて先日の出雲市内の内装工事【続報】です

前回の記事はコチラ

まずは外観入口が塗装されました
201504150850UP用


続いて内装
201504150851UP用

201504150852UP用
ピンクやブルーのクロスが見えますね

前回の記事ではクロスが貼られていなかったのでさっぱりとした雰囲気でしたが

クロスが貼られガラッと雰囲気が変わりました

「どんな店舗が出来るか楽しみにしている」という声も頂いています

完成までお楽しみに



サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中









◆Y様邸地鎮祭◆
こんにちは。サラサホーム出雲の渡部です

12日にY様邸の【地鎮祭】が天候に恵まれ無事行われました

Y様おめでとうございました
201504131557UP用




こちらの写真は設営風景
201504131555UP用
当社の二人の匠が手際良く設営しています


設営完了
201504131609UP用

私は人生初めての地鎮祭でした

なにもない、まっさらな地でその地の神様を呼び儀式を行う

実際目には見えないですが、凄く神聖な事だなぁと感じました

これからY様邸の新築進行状況を随時UPしていきますので

皆様も楽しみにご覧ください



サラサホーム出雲HPこちら

Facebookこちら

まいぷれ[出雲]こちら毎日更新中







