お客様と一緒になって作る家づくり ㈲夢工房
プロフィール

yumekobo

Author:yumekobo
縁結びの地・出雲で、お客様と真剣に向き合って家づくりに取り組んでいる夢工房です。
お客様一人一人のご要望を形にし、喜んで頂けるような仕事をしております。



Facebook



カテゴリ



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





【T様邸新築工事】基礎工事中
みなさん、おはようございます。サラサホーム出雲です
今週は気温がめっきりと下がり、アウターを着ていないと寒いくらいになりましたね~ みなさん、体調崩されていませんか?
10月ももうすぐ終わり。あちらこちらで秋祭りが開催されているシーズンですね♪ 私も来週末の地元の祭りに向けて、獅子舞の練習が続いております

さて、出雲市内で新築工事中のT様邸。 来月中頃の棟上げに向けて順調に工事が進んでおります

1476487685089_20161029083947a89.jpg

1477631095599.jpg

1477631099450.jpg

1477631102876.jpg

1477631106254.jpg

昨日はハウスプラスさんの方から検査に来ていただき、基礎配筋のチェックをして頂きました

これで、来週はいよいよコンクリートの打設です。天気が心配されるところですが、週明けは何とか今のところマークです 天気予報の通りになってくれることを願います


+αの屋根リフォーム♪
こんにちは、サラサホーム出雲です
日が暮れるのが早くなりましたね~ もう夕方5時くらいから車のライトも点灯して走る今日この頃です。

さて、今週は松江市の方で、セメント瓦屋根を板金屋根に改修するリフォームをさせて頂いています
セメント瓦もかなり年数が経ってもろくなっていました。下地の状態は悪くなかったので、雨漏りの方はいままでほとんどなかった様子です
1477472989453.jpg

1477472995221.jpg

1477473009182.jpg

1477472998664.jpg

1477473003139.jpg
今回この屋根リフォームに合わせてトップライトのサッシを取付させて頂きました。
普段暗かった下の部屋もこれで昼間、照明をつけなくて済む生活ができるのではないでしょうか?

ちょっとした+αで今までの暮らしがより快適なものになる。これがリフォームの醍醐味かなぁとあらためて思いました



【Y様邸新築工事】安全祈願祭♪
みなさん、こんばんは。サラサホーム出雲の山田です
朝晩すっかり寒くなりました。日本シリーズは広島カープが強さを見せていて、まわりのカープファンも大盛り上がりです

先週の金曜日に、出雲市内で計画しておりましたY様邸の安全祈願祭を執り行いました。
秋独特の穏やかな天気のもと、厳かな雰囲気の中、無事終わることができました

DSC_7249.jpg

DSC_7253.jpg

完成は来年の春になります。これから冬に向けて寒さがさらに厳しくなると思いますが、いつものように安全第一、お客様に満足してもらえるような工事をしていきたいと思います


【I様邸新築工事】内部工事が進んでいます♪
みなさん、おはようございます。サラサホーム出雲の山田です。
今週は穏やかな天気ですね~ 少し汗ばむくらいの気持ちのいい日が続いております

出雲市内で工事中のI様邸。工事も順調に進み、現在は大工さんの方で内部のフローリング張りが進められています

DSC_7385.jpg


DSC_7384.jpg
このフローリングはオスモというメーカーのオークという樹種のフローリングになります。厚みは普段使う15㎜よりも厚く、21㎜もあります

昨日はお施主様と設計事務所様との打ち合わせがあり、その際にも実際に張っているフローリングも見て頂けました。少しはイメージしてもらえたのではないかと思います

外部もモルタル壁の下塗りをしております。この後、今週は上塗りをかけ、来週後半にはいよいよ塗装工事になります。
DSC_7367.jpg

DSC_7368.jpg

足場が取れるのももう少し。足場がなくなった状態を見るのが今から楽しみです
これからは日々仕上がっていくようになりますので、特に傷などに気を付けながら工事を進めて行きたいと思います

【T様邸新築工事】基礎工事の準備
おはようございます、サラサホーム出雲の山田です。
早いもので今日はもう土曜日、10月も半分が終わり、今年も残すところ二か月半になりました…。
最近はすっかり気温も下がり、秋から冬へと季節が変わっていく印象ですね

今週はサラサホーム本部での研修で出張もあり、バタバタする中、出雲市内で工事をするT様邸で丁張りという作業をしました。
丁張りとは基礎工事を進めていく際に、建物の位置と基準高さを確認するために、建物を取り囲むように設置するものです
今回は、離れとの位置関係なども考慮に入れながら、いつもよりも慎重に作業を行いました
1476487685089.jpg

来週からは本格的に基礎工事に入っていきます
このままいい天気が続いてくれるといいなあ~ (期待をこめて…


出雲駅伝2016
こんにちは、サラサホーム出雲の成相です

昨日の体育の日、出雲駅伝のスタッフとして一日参加してきました

県内にOBの少ない山梨学院大学のお手伝いも兼ねていて、まずは前日に斐川と平田の間にかかる西代橋のところにのぼりを立てることからスタート
1476147514047.jpg

大会前日。山梨学院大学の監督・コーチ陣との懇親会。写真は元オリンピックマラソン代表の尾形さん
1476147519509.jpg

選手が走っている姿は写真に納めれませんでした…。
代わりに、出雲駅伝に出れなかった選手たちの記録会の模様です。役員特権の位置で観戦しました‼ みんな早いです
1476147522193.jpg

夕方からは島根ワイナリーでのサヨナラパーティー。2位になった山梨学院大学のメンバーと一緒に参加しました
1476147526712.jpg
1476147531364.jpg
1476147533662.jpg

選手の方々・関係者の方々、たいへんお疲れ様でした。次の全日本大学駅伝、お正月の箱根駅伝とハードなレースが続きますが、頑張って下さい

正月2・3日の箱根駅伝には山梨学院大学の応援に行かせてもらうことになりました


ようやくここまで~
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です。
土日は少し雨模様・曇り模様でしたが、今日の体育の日は秋晴れの気持ちのいい天気になりました
ここ出雲ではこの体育の日は、「出雲大学駅伝」が毎年開催されていますよね~ 私は走ることはしないのですが、駅伝を見るのは大好きで、お正月の箱根駅伝に繋がる三大駅伝の最初のレース。各大学の仕上がり具合がどうなっているのかって考えながら楽しみにしています。
でも今日も仕事で、応援などには行けず…。選手たちの頑張りに期待しています

さて、出雲市内でお手伝いさせて頂いている福祉関係の建物。戸建ての9棟と交流棟という中央棟の全部で10棟が建ちました
現在は屋根工事や外壁工事をメインに進めております。
雨や台風にも左右されておりますが、おおむね順調に現場は進んでおります

DSC_7359.jpg

年末に向けて残り三か月を切りましたが、焦らず一歩ずつ進めて行きたいと思います


【I様邸新築工事】進捗状況
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です。
いや~、昨日の台風の風はすごかったですね あちらこちらで被害が出ていたようで、自分のところにも今日は樋の補修と瓦の補修の依頼の電話がかかってきて対応しておりました
被害にあわれました方々にはお見舞い申し上げます。
お困りのことがあればご連絡下さい

さて、I様邸の現場。今朝一番に確認に行きましたが、足場も大丈夫、中の方も大丈夫で安心いたしました。
前もって対応して頂いた業者のみなさま、大変お世話になりました。
またいつ来るかわかりませんが、お施主様やご近所の方に迷惑がかからないよう事前対策をしていきます

現場の方は、軒天や外壁が張られていっております。 焼杉板
写真ではわかりづらいとは思いますが、すごく雰囲気のいい板です。釘打ちも大工さんが慎重に丁寧にして頂いております

DSC_7358.jpg

DSC_7355.jpg

内部の方では、床暖房のパネルの敷き込みも進めております。
下地の状況や、家具などの配置も考慮に入れながら位置決めをしております
DSC_7357.jpg

明日からはモルタル外壁の下地の工事に入っていきます。天気が続くといいのですが…。

今年は暑い夏が終わったかと思えば雨や台風となんだか大変な年ですね~
でもお客様にとっては一生に一度の大工事。 満足して頂けるよう、安全に注意しながら工事を進めて参ります
引き続きよろしくお願い致します



