お客様と一緒になって作る家づくり ㈲夢工房
プロフィール

yumekobo

Author:yumekobo
縁結びの地・出雲で、お客様と真剣に向き合って家づくりに取り組んでいる夢工房です。
お客様一人一人のご要望を形にし、喜んで頂けるような仕事をしております。



Facebook



カテゴリ



最新記事



最新コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





建築家と建てる家 勉強会♪
みなさん、おはようございます。 サラサホーム出雲の山田です。
とても暑い週末になっていますね~ いろいろとイベントも多い週末のようで、みなさんいかがお過ごしですか?

現在開催中の「建築家と建てる家 勉強会」。 昨日もご予約頂いたご家族が遠方よりお越し頂きました

家づくりを考え始めたタイミングということでしたので、講師の山根先生から、失敗しない家づくりのポイントなど、わかりやすくお話しをして頂きました。
普段この仕事をしている自分でも「なるほど」と思うことが多々あり、ご来場頂いた方にとっても良い勉強会になったのではないかなと思います。
勉強会の様子

今後も引き続き、テーマを決めて定期的に勉強会を開催する予定でいますので、ご興味あるテーマの際はぜひお問合せ下さい


研修に出かけてきました♪
みなさん、こんにちは。 サラサホーム出雲の山田です。
今日は久しぶりに雨がパラついて、畑をされている人たちにとっては恵みの雨になったのではないでしょうか?

さて、先日、大阪の方へ勉強会に社長の方と出かけて参りました。 もちろん日帰りです

午後の研修でしたが、朝6時過ぎから出かけて、終わって帰ったのが夜11時過ぎ。 長い一日でした。

しかし、普段の仕事の中では聞くことができない内容だったり、新たな方との出会いもあり、とても有意義な研修となりました。
この研修で学んだことを今後の仕事にぜひ生かしていきたいと思います。

DSC_7922.jpg

研修会場に向かう途中、歩いていたときに撮った駅の写真です。 いつ見ても大きな建物で、よく作ったもんだと一人で関心しておりました




【E様邸増築工事】 建て方♪
みなさん、こんにちは。 サラサホーム出雲の山田です。
いや~ 今日もホント暑かった 昨日は出雲の方では熱中症で救急搬送された方もおられたようで、これからの季節、特に気を付けたいものですね

さて、基礎工事をすすめておりましたE様邸。 増築部分の建て方を行いました
今回は既存建物との取り合いも関係してきますので、プレカットという工場での加工ではなく、昔ながらの大工さん加工で骨組みを加工しました

既存の取り合い部分を少しばらした上で進めて行きましたが、順調に進み、夕方には写真のような状態まで組み上りました

DSC_7921_20170520181200504.jpg
ここからはまたさらに既存との関係もありますので、現場で寸法を確認しながら間違えないように進めていきたいと思います

【S様邸新築工事】 進捗状況♪
こんにちは、サラサホーム出雲の成相です。
毎日、良い天気が続いていますね~ 天気がいいのは結構ですが、だんだん暑いのがつらい時期になってくるのがコワいです…

さて、出雲市内で新築中のS様邸。
天気続きで、現場も順調に進んでおります

1495165101580.jpg外部のシートも張り終わりました。

1495165108730.jpg屋根工事も終わりましたので、上棟式の飾りもきちんと忘れずに小屋裏にセットしております

1495165103608.jpg
ウッドワンのセットオン階段という商品で、仕上げの階段の前に下地のこの階段を組むことで2階への上がり降りが安全に行えます

1495165106652.jpg
ユニットバスも昨日組立を終えております

雨がしのげる状態になっていますので、これから内部工事もはかどっていきそうです。
また進捗状況をアップしますので、みなさん、お楽しみに~




応援しています‼
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です。

今日は仕事のことから少し離れて

先般、仕事でお世話になっている方が所属されているサッカーチームのスポンサー協力のお願いがあり、スポーツ大好きなサラサホーム出雲としては、お受けしないわけにはいかないということで

練習用のシャツに社名が入ったものが出来上がったとのことで、写真を頂きました

1494944545461.jpg

1494944542301.jpg
1494944554136.jpg
1494944549496.jpg

このシャツを着て練習され、試合にどんどん勝って頂ければと思います

【M様邸新築工事】 断熱施工♪
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です。
現在工事をさせて頂いております各現場も日々進んでいっておりまして、このブログを書くのに、どのお宅のことを書こうかと悩みながらさせて頂いております

今日は、出雲市内で工事中のM様邸のことを。
DSC_7923.jpg外廻りは屋根工事も進み、外壁も下地までが終わった状態です。

DSC_7909.jpg先週末のところで、アクアフォームという断熱材の施工を致しました。 水を使って現場で発砲させる、今注目の断熱材をM様邸では採用しております。 施工前と施工後では空気の感じが違っているような…

DSC_7919.jpg金物の自主検査も実施しております。

DSC_7921.jpg断熱施工も終わり、早速今週は壁下地・天井下地の施工と進んでおります。

これからは1階・2階とも床張りを進めていく予定です。濃い目の渋い床材を張っていきますので、またブログでアップしたいと思いますので、みなさんお楽しみに


【M様邸改修工事】 着工しております♪
みなさん、こんにちは。 サラサホーム出雲の山田です。
今朝、週間天気予報を見たら、一週間ずっと晴れマーク なんだか朝から幸せな気持ちになりました
仕事が順調に進みそうな一週間になりそうです

さて、出雲市内でM様邸のリフォーム工事を開始いたしました。
この度のリフォーム工事は、水廻りと内装の改修がメインの工事になります。

DSC_7902 1

DSC_7911.jpg

DSC_7905.jpg
床下は白蟻などの影響もなく、このまま次の工程に進んで参ります

お施主さまには工事期間中、ご迷惑をおかけしますので、できる限り、短い工期でお引き渡しできるよう頑張ります

また、ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、今月のリビングしまねの裏表紙に、勉強会のご案内を掲載しております
「手の届く価格で 建築家と建てる家 勉強会」‼

個別相談会のため、完全予約制になります。 ご興味ある方はぜひメールないしお電話にてご一報下さい。日時を調整させて頂きます。お待ちしております

SH出雲リビング新聞広告


【E様邸増改築工事】 基礎工事、進行中。
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です。
昨日今日と雨の天気になりましたが、午後からは晴れ間も見え始め、明日はどうやら良い天気になりそうですね。 やっぱり晴れの天気が気持ちいいものですね

さて、現在出雲市内で、増築を含めたリフォーム工事を進行中のE様邸。
改修部分はとりあえずそのままにしながら、増築部分の基礎工事を進めております
DSC_7882.jpg
DSC_7879.jpg
DSC_7890.jpg

梅雨に入るまでに屋根工事を終わらせる工程で現在進めております。
同時進行で大工さんの加工も進めておりますが、何度経験してもリフォーム工事は難易度が高いものだなあとやる度に感じる今日この頃です…

【S様邸新築工事】 進捗状況♪
みなさん、こんにちは。サラサホーム出雲の山田です。
ゴールデンウィークも終わり、まだ少し休みの感覚が残っている感じですが、みなさんはもう切り替えられていますか

さて、連休前に上棟をさせて頂いたS様邸。 その後も現場は少しずつではありますが、進んでいます
1494284694438.jpg
廻りの田んぼでは田植えも進んでいます。 少し遠くからの写真ですが、この大きさです

1494284698437.jpg
アルミサッシも取付が進んで、面毎にシートも張っていっています。

1494284696461.jpg
屋根には煙突も取付けられました。 何の煙突かと言いますと…。 それはまたおいおいということで

今日・明日とあいにくの雨模様の予報ですが、それを過ぎるとまた天気も回復するみたいですので、屋根工事や外壁下地の工事をきっちり進めて参ります


ゴールデンウィーク♪
みなさん、おはようございます。 サラサホーム出雲の山田です。
昨日までの晴れの天気がうって変わって、雨模様の出雲です

さて、世の中、ゴールデンウィークの真っ最中。 みなさん、有意義なお休み、とっておられますか~

私はというと、4~5日の二日間、広島の方へ出かけてきました

最初の目的地は、「国営備北公園」
入場無料ということもあって、10時頃には到着したのですが、すでにすごい人でした
DSC_8108.jpg
芝生広場も結構な広さにもかかわらず、どこで遊ぼうか、どこで休憩しようかっていう有様…。

DSC_8117.jpg
ふわふわドームは待つこと1時間でやっと入れました。でも中で思いっきり遊んでいる子供を見ると、並んだ甲斐もあったかなと思います。

DSC_7892_20170506080902d3a.jpg
次なる目的地、「三良坂ハイヅカの森」。ここのコテージで一泊しました。 
到着するなり、子供たちは他の宿泊客の子供たちと仲良く遊んでいたので、私は早速、初日の疲れをいやすべく。 広島と言えばカープってことで、缶のデザインに惹かれ、カープハイボールを頂戴しました

DSC_7894_2017050608090438d.jpg
夜は、コテージ前で家族でBBQ。 家族みんなでおいしいお肉を頂戴しました~。

DSC_8129.jpg
最終目的地は、「世羅高原農場」
この連休中は毎年チューリップ祭りを開催されていて、こちらもすごい人の数でした。
でも広い敷地の中には、色とりどりのチューリップが咲きほこっていて、到着するまではグダグダだった娘も花を見るなり、目を輝かせていました

ゴールデンウィークのプチ家族旅行も無事終了。帰りの道中、運転手以外は爆睡でした

早速今日は仕事に出ています。リフレッシュしたので、気持ちも軽やかに頑張ります

ちなみに明日は、地元の田植えのお手伝い…



